人間関係、ストレス

ストレスはその場で解消しよう!会社でイラっときた時に職場でできるストレス解消法

更新日:

ストレス

仕事をしていると不条理なことでイライラさせられることが度々あります。酷いときは叫びながら壁でも殴りたい衝動に駆られますが、周りの目もあるし、社会人としては我慢するしかないのが現実。そんな時はストレスを溜めたまま家に持ち帰らず一刻も早くストレスを解消しましょう。

深呼吸をする

深呼吸

イライラしていると呼吸が浅くなっているもの。ここは一旦気持ちを落ち着かせるためにも深呼吸しましょう。

深呼吸には緊張をやわらげ、リラックスさせる効果があります。腹式呼吸をすると自律神経を刺激し、副交感神経を優位にするため、イライラで優位になってしまった交感神経を落ち着かせることができます。

息を吐くときは徐々にお腹をへこませて口から吐ききるようにし、その後ゆっくりと鼻から息を吸ってお腹が膨らむようにします。下腹部に手を組んでおへその下にある丹田という場所を意識するのも効果的。これを数回繰り返していると気分が落ち着いてくるはずです。

ガムを噛む

ガム

単純な動作の繰り返しというのはストレスを緩和し、心を落ち着ける働きがあると言われています。貧乏ゆすりやウロウロ歩き回るなどといった動作はストレスを抑えるために意識しなくとも体が自然とおこなっている行動です。

大リーグの選手がガムを噛みながら打席に立つというのもピッチャーを威嚇するためではなく、緊張を緩和して実力を発揮するのに役立つからです。

ガムを噛むことでストレスホルモンが減少したという研究結果もあります。

イライラしているからと言って早いペースでガムを噛んでは意味がありません。落ち着いて一定のペースで噛むことで少しづつ気分も落ち着いてきます。

音楽を聴く

音楽

職場でイヤホンをして音楽を聴ける業種はある程度限られてしまいますが、以前に比べるとだいぶ寛容になってきています。

テンポや曲調に関係なく自分の好きな曲を聴くことでストレスホルモンであるコルチゾールを減少させる効果があります。

最近ではストレス解消用のCDがいろいろと発売されていますのでこのようなものを活用して自分に合った音楽をみつけましょう。

席を外して少し外を散歩する

イライラした時はその場にいるよりも外の景色を見て気分を切り替えることも大事です。会社によっては自由に休憩が取れる場合は一旦席を外して外を歩きましょう。

できれば20分程度運動することでエンドルフィンやBDNFといった物質が分泌され、ストレスが解消されていきます。また、景色をみることによる相乗効果も期待できます。

ストレス解消の決定版はやはり運動だった!人間が狩りをしていた時代からの仕組み

同僚や気の合う仲間に愚痴を言う、親しい人と電話して愚痴る

愚痴

第三者に話を聴いて貰うことで気分を落ち着かせることができます。会社の状況を知っている人に同意してもらえれば自分は間違っていなかったという安心感を得ることができます。

また、客観的に見た場合の意見やアドバイス、反省点などが貰えることもあるので同じことを繰り返さないためにも役立ちます。

会社が席を外すことを許している場合は外に出て電話するというのも気分転換になります。

イライラの根本的な原因を取り除く

反論

後から考えると「あの時こう言えばよかった」とか「なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか後悔することが多々あります。基本的には時間が解決してくれますが、しばらくは同じ考えが頭の中をグルグルと回ってその度にストレスとなってしまいます。

そんな時はイライラの原因となった人物と再度話し合うか、きちんと理解してもらうことによって根本的な原因を取り除くことができます。反撃に出る場合はあまり喧嘩腰にならずに一旦冷静になってよく考えてからにしましょう。時間を置くことによって相手も冷静になって歩み寄ってきたり、こちらも反省するきっかけになるかもしれません。

まともに対話ができないような相手の場合、自分の感情を揺さぶられたり、無駄に時間を使うほど価値のある人間じゃないと考えて割り切りましょう。

あだ名をつける

社内にムカつく人は一人ではなく、たいてい複数存在します。最初は気にならなくても自分と思考回路が合わないうえに何度も同じことを繰り返しているとだんだん鼻についてきます。直接被害に合っていなくとも「またこいつやってるよ」ということも多く、次第に大きなストレスとなっていきます。

そんな時は有吉弘行風のあだ名を付けることで気分を晴らすことができます。

もちろん本人に言うことはできませんので個人かせいぜい仲間内で楽しむだけですが、意外にこれがストレスを軽減するだけではなく、今までムカついていたような場面でもむしろ笑いへと変えていくことができます。

新しい問題を発見したり、定期的に見直していくことでより洗練されたあだ名へと進化させることができます。肝心なのはあまり要素を盛り込み過ぎないで組み合わせた時に響きがよくなるキーワードを選ぶこと。下記あだ名のサンプルです。 

日焼けサウナタメ口メール

会議無神経発言お化け
カッコつけ屁理屈香水バカ
勘違い演説野郎
無神経サボりデブ
低音無口堅物
攻撃的自己中ぽっちゃり
超絶無神経ゴリラ
自己中説教女
囲まれ空威張り説教垂れ野郎
画面近接ペラペラ調子のり女
笑い方クセすごい女

まとめ

人間には合う人、合わない人が絶対に存在します。

自分に合ったストレスを解消法をみつけてイライラをあまり長時間引きずらないようにしましょう。

ストレスを次の日に持ち越さないために!会社や仕事に疲れた時に自宅でできるストレス解消法

-人間関係、ストレス
-

Copyright© Workerブログ|仕事を続けるための工夫 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.